ラウンドファスナー財布

英国製老舗ブライドルレザーを使ったラウンドファスナー財布

【仕様概要】

外装サイズ:L200mm×W100mm

外装:J&FJ Baker社ブライドルレザー(カラーはチョコブラウン)

内装:ハーマンオーク社ツーリングレザー(カラーはナチュラル)

タイプ:ラウンドファスナー財布

縫い糸:シニュー糸

縫 製:総手縫い

製作実例(メンランド)|仙台市青葉区本町のハンドメイド革製品専門店。

サドルレザーを使用したバイカーズ系デザインの革小物を中心に、ベルトやバッグ、ビジネスツールまでご要望に応じてハンドメイド製作しております。

ラウンドファスナー財布

石川県のM様からご依頼をいただきましたフルオーダー製作のラウンドファスナーウォレット(革財布)です。

外装はブライドルレザーを使いたいとのことで、お店にストックしてあるJ&FJ Baker社のブライドルレザーを使いました。

ブライドルレザーというと革の表面にロウが浮き出た革を想像されると思いますが

J&FJ Baker社ブライドルレザーはその特徴が無いというか、その分、革にロウがこれでもかって位染み込んだ

特徴的なマニアックな革です。

 

ラウンドファスナー財布

ファスナーの取っ手にはダイヤモンドパイソンがあしらわれていますが、これもM様のこだわりです♪

サイト等に特に記載はしていませんが、ファスナーの耳(生地部分)やスライダーの色指定も実は出来ちゃいますし

メーカーのご指定も柔軟に対応しています。(裏メニュー的な扱いです)

 

 

ラウンドファスナー財布

内装ポケットの配置等も全てご指定をいただきました。

今回はご希望の仕様を記したスケッチ画を送ってくださいましたので

そのスケッチ画を元に具現化しました。

 

ラウンドファスナー財布

内装にはアメリカのハーマンオーク社製ツーリングレザーを使用しています。

ハーマンオーク社製ツーリングレザーは良質な植物タンニン鞣し(フルベジタブルタンニング)で

ゆっくり時間を掛けて製造され、アメリカでは昔から高級馬具(鞍)等の製作に使用されています。

特徴としては国産革より革全体にシボやしわが多い感じがしますが、非常にコシがありますので、

革本来の自然な風合いを楽しめます。

M様のもう一つのこだわりがチラ見せ効果のダイヤモンドパイソン使いです。

画像ではチラッとしか見えませんが、実際は外装の革裏全面に貼り合わた贅沢仕様となっています。

J&FJ Baker社ブライドルレザーとハーマンオーク社製ツーリングレザーは

ご使用と共に独特の変色を存分に味わえる良革ですので

末長くご愛用くださいませ♪

 

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です